The SKYLINE Complete Blog by George
■1957年04月
● スカイライン誕生
本日、プリンスから最新型の乗用車「スカイライン(SKYLINE)」が発表されました。

どうですか!この華麗なスタイル。
これまでの国産車には見られなかったデザインがカッコいいですね!
東京宝塚劇場で開催された「発表記念ショー」へ私も行ってきました。

生憎の雨模様でしたが「プリンスの新型車発表会」とあって、会場には大勢の観客が詰め掛け、中に入れなかった人が出る程のすごい人気ぶりでした。

ステージには3台のスカイラインが並べられ、そこで華やかな歌謡ショーが行われました。
出演者はペギー葉山、小坂一也、藤村有弘・・・という豪華な顔ぶれ(笑)
団伊玖磨氏(富士精密工業(株)社長:団伊能氏の息子)作曲の『スカイラインの歌』も披露されました。

それにしても、このようなショー形式で自動車の発表会が行われるなんて前代未聞です
それだけ富士精密工業(プリンス)がこの「スカイライン」に賭けているという表れではないでしょうか!
プリンスさん、大丈夫ですよ!きっと売れますから(笑)
何てったって名前がいい!
スカイライン(SKYLINE):「山並みと青空を区切る稜線」の意。
って、いったい誰がつけたのかな?(謎)

どうですか!この華麗なスタイル。
これまでの国産車には見られなかったデザインがカッコいいですね!
東京宝塚劇場で開催された「発表記念ショー」へ私も行ってきました。

生憎の雨模様でしたが「プリンスの新型車発表会」とあって、会場には大勢の観客が詰め掛け、中に入れなかった人が出る程のすごい人気ぶりでした。

ステージには3台のスカイラインが並べられ、そこで華やかな歌謡ショーが行われました。
出演者はペギー葉山、小坂一也、藤村有弘・・・という豪華な顔ぶれ(笑)
団伊玖磨氏(富士精密工業(株)社長:団伊能氏の息子)作曲の『スカイラインの歌』も披露されました。

それにしても、このようなショー形式で自動車の発表会が行われるなんて前代未聞です

それだけ富士精密工業(プリンス)がこの「スカイライン」に賭けているという表れではないでしょうか!
プリンスさん、大丈夫ですよ!きっと売れますから(笑)
何てったって名前がいい!
スカイライン(SKYLINE):「山並みと青空を区切る稜線」の意。
って、いったい誰がつけたのかな?(謎)
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● プリンス・スカイライン
それでは「プリンス・スカイライン」について・・・
←昨日もらってきたカタログです

グレードは、デラックス[ALSID-1]とスタンダード[ALSIS-1]の2種類です。

スタンダードはタクシー向けとの事なので、ここでは主にデラックスについてご紹介したいと思います。
■全長:4280mm
■全幅:1675mm
■全高:1535mm
■ホイールベース:2535mm
■車両重量:1310kg

これまでの国産車には見られなかった斬新なスタイルが目を引きつけますね!
アメリカ車のようなテールフィンが素敵です(笑)
バンパー上部にフォグランプがビルトインされた何とも豪華な顔立ち。
サイドモールはクロームメッキ仕上げで、デラックスはツートンカラーが標準です

乗車定員は6名で、ハンドブレーキは国産車初となるステッキ式を採用。
時計、ラジオ、シガーライターも標準装備(デラックス)ですから、快適なドライブが期待できますね

エンジンはGA30(FG4A-30)型1484cc直列4気筒OHV。
■最高出力60ps
/4400rpm
■最大トルク10.75kg-m/3200rpm
トランスミッションはプリンスセダンのものを継承した4速のシンクロタイプで、コラムシフトです。
最高速度は125km/hも出るそうです!!(凄爆)

シャシーは新たにスカイライン専用に開発された「バックボーン・トレー式フレーム」といい、これまでのものに比べると強度と耐久性に優れるそうです。

サスペンションはフロントが「ダブルウィッシュボーン式」で、クロスメンバーに後傾角が付いた独特の構造。
リヤには乗り心地と走行安定性に優れた「ド・ディオン・アクスル」を採用、バネ下重量の軽減と車高を低く抑える事にも貢献しています。
気になる価格はデックスが120万円、スタンダードが93万円・・・・

って、一般庶民にはまだまだ簡単に買える金額ではありませんね



グレードは、デラックス[ALSID-1]とスタンダード[ALSIS-1]の2種類です。

スタンダードはタクシー向けとの事なので、ここでは主にデラックスについてご紹介したいと思います。
■全長:4280mm
■全幅:1675mm
■全高:1535mm
■ホイールベース:2535mm
■車両重量:1310kg

これまでの国産車には見られなかった斬新なスタイルが目を引きつけますね!
アメリカ車のようなテールフィンが素敵です(笑)
バンパー上部にフォグランプがビルトインされた何とも豪華な顔立ち。
サイドモールはクロームメッキ仕上げで、デラックスはツートンカラーが標準です


乗車定員は6名で、ハンドブレーキは国産車初となるステッキ式を採用。
時計、ラジオ、シガーライターも標準装備(デラックス)ですから、快適なドライブが期待できますね


エンジンはGA30(FG4A-30)型1484cc直列4気筒OHV。
■最高出力60ps

■最大トルク10.75kg-m/3200rpm
トランスミッションはプリンスセダンのものを継承した4速のシンクロタイプで、コラムシフトです。
最高速度は125km/hも出るそうです!!(凄爆)

シャシーは新たにスカイライン専用に開発された「バックボーン・トレー式フレーム」といい、これまでのものに比べると強度と耐久性に優れるそうです。

サスペンションはフロントが「ダブルウィッシュボーン式」で、クロスメンバーに後傾角が付いた独特の構造。
リヤには乗り心地と走行安定性に優れた「ド・ディオン・アクスル」を採用、バネ下重量の軽減と車高を低く抑える事にも貢献しています。
気になる価格はデックスが120万円、スタンダードが93万円・・・・

って、一般庶民にはまだまだ簡単に買える金額ではありませんね

Skyline 型ログ
■デラックス[ALSID-1]
■スタンダード[ALSIS-1]