The SKYLINE Complete Blog      by George

■1970年10月

● 全シリーズ・マイナーチェンジ! [SKYLINE 1500]

スカイライン全シリーズがマイナーチェンジを受けました!

先ずは〝1500シリーズ〟からご紹介。

C10_3_201311271936386d0.jpg

外観では、ラジエターグリルとリアコンビネーションランプ&ガーニッシュの形状が一新され、
バックランプはリアバンパーに組み込まれました。
又、前後のオーバーライダーは廃止され、ドアサッシは黒塗りとなりました。

C10_IN_20131127234700f42.jpg内装は、ダッシュボード上面パッドを厚くして
安全性を向上すると共にインストルメントパネルのデザインを変更、メーターパネルも丸型タイプになりました。
ドアトリム、シートもより豪華になり、ヘッドレストは高さ調節式(3段階)になりました。
装備面ではパッシングライトが標準装備され、(1500スタンダードはオプション)1500デラックス系にはステアリングロックが装着されました。

尚、エンジンは従来通りのG15型(88ps)です。


■1500デラックス[C10/C10A]

これまでの〝ファミリータイプ〟と〝フルオート デラックス〟です。

1500デラックス ・ベンチシート
 ・運転席ヘッドレスト+シートベルト
 ・コラムシフト
 ・パッシングライト
 ・ステアリングロック
 ・64.7万円 / 70.7万円(AT車)

1500デラックスには、パッケージ・オプションの“L-PACK”が新設されました。

L-PACK
 ・レザートップ
 ・レース編みピローカバー
 ・レース編みハーフ・シートカバー
 ・ファンシーボックス


■1500ツーリング デラックス[C10M/C10W]

フルリクライニング・セパレートシート車(C10W)も新設されました。

1500ツーリング デラックス ・セパレートシート
 ・運転席ヘッドレスト+シートベルト
 ・コラムシフト
 ・フロント・ディスクブレーキ
 ・パッシングライト
 ・ステアリングロック
 ・68.2万円


■1500スポーティ デラックス[C10WT]

1500スポーティ デラックス ・フルリクライニング・セパレートシート
 ・運転席ヘッドレスト+シートベルト
 ・4速フロアMT
 ・フロント・ディスクブレーキ
 ・パッシングライト
 ・ステアリングロック
 ・69.7万円

1500スポーティ デラックスには、数々のスポーツキットを装着した“S-PACK” と “SS-PACK” がオプション設定されました。

S-PACK
 ・ボディ・ストライプ
 ・コンソールボックス
 ・タコメーター
 ・GTホイールキャップ
 ・Sバッジ

SS-PACK
 ・ナルディタイプ・ステアリング
 ・木製シフトノブ
 ・GTミラー
 ・高速ワイパーブレード
 ・高速ホーン

1500デラックス系のボディカラーは、これまでの「シルバーメタリック」と「レッド」が廃止され、
新色「グレアシルバーメタリック」が採用されました。


■1500スタンダード[C10S]

ラジエターグリル、テールランプ周りのデザインはデラックスと同じものになりました

1500スタンダード ・ベンチシート
 ・運転席ヘッドレスト+シートベルト
 ・コラムシフト
 ・パッシングライト(オプション)
 ・58.2万円


スタンダードのボディカラーには「イエロー」が新採用され、「ライトブルー」は廃止されました。


以上、4グレード6車種のラインアップです


Skyline 型ログ

■1500デラックス[C10/C10A]
■1500ツーリング デラックス[C10M/C10W]
■1500スポーティ デラックス[C10WT]
■1500スタンダード[C10S]


● 全シリーズ・マイナーチェンジ! [SKYLINE 1800]

〝1800シリーズ〟にとっては初のマイナーチェンジです。

PC10_2


外観及び内装の変更点は〝1500シリーズ〟と同様です。
エンジンもこれまで通りG18型(100ps)を搭載しています。


■1800ツーリング デラックス[PC10W/PC10WA]

これまでオプションだったフルリクライニング・セパレートシートが標準装備になり、AT仕様車の〝1800フルオート デラックス〟という呼称は無くなりました。

PC10W ・フルリクライニング・セパレートシート
 ・運転席ヘッドレスト+シートベルト
 ・コラムシフト
 ・フロント・ディスクブレーキ
 ・パッシングライト
 ・72.2万円 / 79.2万円(AT車)


■1800スポーティ デラックス[PC10WT/PC10WAT]

PC10WAT ・フルリクライニング・セパレートシート
 ・運転席ヘッドレスト+シートベルト
 ・フロアシフト
 ・フロント・ディスクブレーキ
 ・パッシングライト
 ・73.7万円 / 80.2万円(AT車)

今回1800スポーティ デラックスにはフロアAT車(PC10WAT)も新設されました!

PC10_IN.jpg


1500同様“S-PACK”と“SS-PACK”のパッケージ・オプションも選べます

S&SS-PACK

  ●S-PACK
   ・コンソールボックス
   ・タコメーター
   ・GTホイールキャップ
   ・Sバッジ
   ・ボディ・ストライプ

  ●SS-PACK
   ・角型GTミラー
   ・高速ホーン
   ・高速ワイパーブレード
   ・ナルディタイプ・ステアリング
   ・木製シフトノブ


■1800エステート[WPC10WT]

1800ccでは国産唯一の本格的ステーションワゴンです!
今回ミッションが4速フロアMTになり〝スポーティ・ワゴン〟を強調しています。

WPC10WT_20131128224925176.jpg ・リクライニング・セパレートシート
 ・運転席ヘッドレスト+シートベルト
 ・フロアシフト
 ・フロント・ディスクブレーキ
 ・パッシングライト
 ・76.7万円


以上、セダンが2グレード4車種、ステーションワゴンが1車種というラインアップです


Skyline 型ログ

■1800ツーリング デラックス[PC10W/PC10WA]
■1800スポーティ デラックス[PC10WT/PC10WAT]
■1800エステート[WPC10WT]


● 全シリーズ・マイナーチェンジ! [SKYLINE 2000GT]

〝2000GT〟は2度目のマイナーチェンジです。

2000GT


外観及び内装は〝ショートノーズ〟同様に変更されていますが、リアコンビネーションランプはデザインが異なりますね!

■2000GT[GC10T(N)/GC10AT(N)]

GC10_3-r.jpg ・リクライニング・セパレートシート
 ・前席ヘッドレスト+シートベルト
 ・フロアシフト
 ・4輪独立懸架
 ・フロント・ディスクブレーキ
 ・パッシングライト
 ・86.0万円 / 91.5万円(AT車)
  ※価格は据え置きです


GC10内装

ステアリングホイールは部分革巻きのスポーティなものになりました。
又、カーステレオやクーラーの装着を容易にするためコンソールボックスのデザインも変更されています。

エンジンは引き続きL20(A)型(120ps)を搭載していますが、注文時にレギュラーガソリン仕様車(115ps)も選択出来るようになりました。


Skyline 型ログ

■2000GT[GC10T(N)/GC10AT(N)]


● 全シリーズ・マイナーチェンジ! [SKYLINE VAN]

〝バン シリーズ〟も同様にマイナーチェンジしました。

VPC10_2.jpg


顔つきは〝15001800シリーズ〟と同じです!
バン デラックス系にはリクライニング・セパレートシート仕様(W)も選択出来るようになりました。
又、1500バンは「1500バン スタンダード」と呼称変更されました。


VC10_3.jpg■1500バン デラックス[VC10M/VC10W]

 ・セパレートシート
 ・運転席ヘッドレスト+シートベルト
 ・コラムシフト
 ・パーキングランプ
 ・64.4万円

■1500バン スタンダード[VC10S]

 ・ベンチシート
 ・運転席ヘッドレスト+シートベルト
 ・コラムシフト
 ・パーキングランプ
 ・58.5万円

■1800バン デラックス[VPC10M/VPC10W]

 ・セパレートシート
 ・運転席ヘッドレスト+シートベルト
 ・コラムシフト
 ・パーキングランプ
 ・66.9万円


尚、全車価格は据え置きです


Skyline 型ログ

■1500バン デラックス[VC10M/VC10W]
■1500バン スタンダード[VC10S]
■1800バン デラックス[VPC10M/VPC10W]


● ハードトップ・シリーズ新登場!

今マイナーチェンジ最大のトピック!
スカイラインに〝ハードトップ・シリーズ〟が新設されました!!

ハートのあるハードップ登場


“サーフィンライン”が冴える流麗なスタイルかっこいいですね

Hardtp_IN.jpg ●セダンとの差異
  全長:−70mm
  全幅:±0mm
  全高:−15mm
  ホイールベース:−70mm
  車両重量:−15kg

 ホイールベースが70mm短縮され、大きく傾斜
 した前後ウインドウとルーフライン、200mmワイ
 ドになったドアなどによりスポーティさを強調。
 左右ウインドウも全開になり、開放感は抜群!

 ラインアップは下記3グレード5車種です。


■ハードトップ1800[KPC10T/KPC10AT]

ハードトップ1800 ・G18型(100ps)
 ・リクライニング・セパレートシート
 ・前席ヘッドレスト+シートベルト
 ・フロアシフト
 ・フロント・ディスクブレーキ
 ・リア・デフォッガー
 ・ダブルリボンタイヤ
 ・77.2万円 / 82.7万円(AT車)

リアコンビネーションランプ&ガーニッシュ、ホイールキャップは2000GT(GC10)と共通ですが、
ラジエターグリルのデザインは若干異なります。


■ハードトップ2000GT[KGC10T(N)/KGC10AT(N)]

ハードトップ2000GT ・L20型(120ps)
  ※レギュラーガソリン仕様車(115ps)
 ・角型タルボミラー
 ・リクライニング・セパレートシート
 ・前席ヘッドレスト+シートベルト
 ・フロアシフト
 ・フロント・ディスクブレーキ
 ・リア・デフォッガー
 ・ダブルリボンタイヤ
 ・89.5万円 / 95.0万円(AT車)

ラジエターグリル、リアコンビネーションランプ&ガーニッシュ、ホイールキャップは2000GT(GC10)と共通です。


■ハードトップ2000GT-R[KPGC10]

ハードトップ2000GT-R


2000GT-Rはハードトップのみとなり、セダン(PGC10)は廃止されました。

 ●2000GT-R(PGC10)との差異
  全長:−65mm
  全幅:+55mm
  全高:−15mm
  ホイールベース:−70mm
  車両重量:−20kg

ホイールベースが短縮された事によりレースでの更なる戦闘力向上が期待されますね!

外観はハードトップ2000GT(KGC10)に準じていますが、ラジエターグリルは“GT-R専用”で、リアガーニッシュとフルホイールカバーは装着されていません。又、角型タルボミラーは黒塗りになっています。
そして最大の特徴がリアホイールアーチに装着されたオーバーフェンダー!!
これはレース時のワイドタイヤ装着を考えてのことでしょう

エンジンは従来通りのS20型(160ps)ですが、“GT-R”にもレギュラーガソリン仕様車(155ps)が設定されました。
価格は154.0万円。オプションでリアウイングも用意されています。


Skyline 型ログ

■ハードトップ1800[KPC10T/KPC10AT]
■ハードトップ2000GT[KGC10T(N)/KGC10AT(N)]
■ハードトップ2000GT-R[KPGC10]


● ハートのあるハードトップ




車両:スカイライン ハードトップ2000GT(KGC10T)


愛のスカイライン

 「愛のスカイライン」
  作詞:山上路夫
  作曲:いずみたく
  歌:石岡 宏・竹本恵美子

カレンダー

09 | 1970/10 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Amazone

楽天

検索フォーム

アクセス

月別アーカイブ

QRコード

QR

Facebook