The SKYLINE Complete Blog by George
■1989年08月
● DRIVING PLEASURE SKYLINE GT-R IN NÜRBURGRING
ニュルブルクリンク北コース。
1周20.832km。モータースポーツの歴史を、その路面に刻んできたサーキットである。
いま、ここをレーシングマシンが駆けることはない。
しかし、このコースに挑む車は絶えることがない。
いま、ここを走るのは、量産に向けて仕上げられている車たちである。
世界でもっともシビアなテストコースとして、レーシングコースであった時よりも、その価値は高まっているくらいだ。
車の極限の動きを確かめる場所として、ここ以上の場所はない。ただ単に、コーナーが100以上も続くというだけではない。曲がり込んでゆくパターンに、ひとつとして同じものはないかのようだ。さらにすさまじいまでのアップダウン、細かな路面のアンジュレーション、こうした要素が複雑に重なり合っている。
ここを思い切り走ることができた車なら、世界のどこへ行っても、ドライバーを裏切ることはないはずだ。
そこに今、日産の、もっとも新しいパフォーマンス・モデル、2車が足跡を印している。どれほど凄く、素晴らしい舞台なのかは、この映像からもわかっていただけると思う。