The SKYLINE Complete Blog by George
● 2000GT-E(L Type)誕生
50年排出ガス規制適合車[A-]登場(マイナーチェンジ)から半年足らず、早くも51年排出ガス規制適合車が登場しました。
※51年排出ガス規制適合車
専ら乗用の用に供する乗車定員10人以下の自動車のうち
B:①等価慣性重量が1トン以下のもの(軽自動車を除く)
②等価慣性重量が1トンを超えるもの及び4サイクル軽自動車であって、
窒素酸化物の排出量の値が10モード法により運行する場合には
0.84g/㎞、11モード法により運行する場合には8g以下のもの
C:等価慣性重量が1トンを超えるもの、及び4サイクル軽自動車であって
上記②以外のもの
年々厳しさを増す排出ガス規制ですが、この51年規制に真っ先に適合したのは2000GTシリーズのうち〝L20E型エンジン搭載のMT車〟です!
外観の変更点は見当たりませんが、型式は[C-GC111]となり、新たなグレード「2000GT-E(L Type)」も追加されました。

■2000GT-E(L Type)[GC111TFE]
・L20E型(1,998cc、130ps、17.0kg-m)
・5速フロアシフト
・リクライニング・セパレートシート(発泡レザー)
・前席3点式シートベルト
・チルトステアリング
・パワーステアリング(オプション)
・間けつ式ワイパー
・AM/FMラジオ
・タコメーター
・リアデフォッガー
尚、L20型(キャブ仕様)搭載車とL20E型搭載のAT車(50年排出ガス規制適合車)[A-(K)GC110]は引き続き販売されますのでご安心を

因みに、これまでハードトップ車の型式は頭に“K”が付いていましたが、今回より[C-GC111]に統一されています。どうしてかな?
Skyline 型ログ
■2000GT-E(L Type) [GC111TFE]
■2000GTX-E [GC111XTFE]
■2000GTX-E・S Type [GC111JTFE]
■ハードトップ2000GT-E(L Type) [KGC111TFE]
■ハードトップ2000GTX-E [KGC111XTFE]
■ハードトップ2000GTX-E・S Type [KGC111JTFE]