The SKYLINE Complete Blog by George
● NISSAN PRINCE SKYLINE
「プリンス・スカイライン」が「ニッサン・プリンス・スカイライン」として新発売されました!
日産自動車との合併から丸1年、ついに車体にも「NISSAN」のエンブレムが付いてしまいました。
ナンバープレート[品川 5 に 15-00]も「にっさん」の「に」になってるし

デラックスのエンジンは、これまでのG1型(1484cc OHV)から新開発のG15型(1483cc OHC)に換装されました

このG15型エンジンは、旧プリンス自動車がスカイラインの為に開発していたもので、動弁機構は2000GT(S54)に搭載されているG7型6気筒と同じOHC(オーバー・ヘッド・カムシャフト)を採用しています。
最高出力:88ps/6000rpm

最大トルク:12.2kg-m/4000rpm
車両重量は前モデル(S50D)から40kgも軽量化され920kgに、最高速度は160km/hになりました

外観ではテールランプ周りの形状が変更されていますね。
これだけ進化したにも関わらず、価格は2万円も安くなって64.4万円

さすがは日産の財務力ですね

一方、スタンダード・モデルもテールランプ周りは変更を受けましたが、エンジンは変わらずG1型(70ps)となっています。[S50S型]
価格も変わらず56.4万円です。
Skyline 型ログ
■デラックス[S57D]
■スカイライン(スタンダード)[S50S]
■コメント
■コメントの投稿